2017年11月22日

龍馬さん

年明けの「京の冬の旅 特別企画」

・・・ということで
ただいま明治維新ごろについて
とても興味を持っているところです↗↗↗
龍馬.jpg
激動の時代。面白いですね‼

昨夜、Eテレ「智恵泉」に京の冬の旅で
坂本龍馬についてガイドをされる
宮川貞一先生が出演されてましたよ✧
私も潜り込んでお話し聞きたいです。


posted by masaki at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

「京の冬の旅」講演

京の冬の旅 特別企画
明治維新150年
「龍馬の足跡にふれる散策」

京の冬の旅新聞.jpg
開催日程 2018年
1月27日(土)、2月7日(水)、10日(土)
2月21日(水)、24日(土)、3月3日(土)

京の冬の旅掲載.jpg
私は皆様の昼食後、
明治維新150年
「和装と洋装〜着物から見る日本文化」
と題して講演させて頂きます。
京の冬の旅掲載1.jpg
お申し込み 0570−666−631

どうぞ京都にお出かけくださいませ!
本日の京都新聞に掲載されました。
京の冬の旅.jpg
posted by masaki at 16:34| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

あっという間

急に寒くなりましたね。
日没が早くていち日あっという間。

それに来週になれば師走!
わぁ〜せわしない💨
来年の仕事の準備に追われ
気持ち焦ってます💦

暖かくして体調を崩されませんように。
夕陽.jpg
posted by masaki at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

日本のお茶

昨日の韓国のお茶会のあと
「表千家歴代ゆかりの
茶入、茶器、茶杓」展へ
表千家会館.jpg
薩摩焼の茶入れや
春夏秋冬の「誰が袖蒔絵茶器」
べっ甲の茶杓などいいなと思いました。

小さなお道具にも繊細な細工がほどこされ
日本人の美意識を感じました。

表千家お茶.JPG
昨日は韓国と日本の
お茶の世界を味わうことが出来ました。

表千家北山会館で12月14日(木)まで
posted by masaki at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

韓国のお茶会

初めて韓国のお茶会にお招き頂きました。
菊の花を釜で煎ったお茶を味わったり
日本の茶道との違いなど韓国の文化を体験する
とても良い機会になりました。
韓国お茶会1.JPG
私はハンボクという韓国の民族衣装に興味深々
韓国お茶会.jpg
絹の光沢と鮮やかな色彩に刺繍がされていたり
美しい衣裳と女性に見惚れてました〜
韓国お茶会4.JPG
和やかなおもてなしで楽しいひと時でした。
韓国お茶会3.JPG
玄関に「皆様に福が来ますように」とのお心使い
posted by masaki at 19:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする